
wired

本とかアニメの感想とか思考の整理

ゼロから始める〇〇〇〇

友達から勧められるまま,「ゼロから作るDeeplearning」を買いました.

オライリーのやつ.

f:id:hyknhn:20170518010551j:plain

 

さっきまでpython3をインストールするためにbrewで環境整えたところ(結構めんどくさかった)

 

最近だとディープラーニング組み込んだ将棋ソフトのelmoがponanzaを倒したりとか,Deep Learning黎明期(?)みたいなところもあるみたいなので(?).流行りに乗っかって勉強.

 

とはいえ研究と夏のインターンTOEICの勉強と,趣味とかの時間を考えると時間がないなあと痛感する・・・

 

 

う〜〜〜ん・・・見るアニメ減らすかあ・・・

 

 

 

 

 

久しぶりにC言語

プログラミングのスキルも身につけていきたいなあと思い,1年ぶりくらいにpaizaでC言語の練習してた.

 

解いたのはこれ〜.

f:id:hyknhn:20170512031147p:plain

それからこれ.

f:id:hyknhn:20170512031235p:plain

1問目はさすがにできなかったらやばいぞと思いつつもscanfの使い方とかググりながらやりました( )

 

2問目は数字の総数が与えられると知らずにscanfの終了をどうするか小1時間悩んでから問題読み直して気がついた.

アホすぎ.

 

大学院生になっても問題文を読めない人がいるんですねえ・・・

 

ところで実際数字の総数が未知の場合どうするんでしょうか(誰か知ってる人いたら教えて・・)

標準入力がn_1,<enter>,n_2,<enter>,...n_n,<enter>になるなら

scanfを終了する条件式って無理では?

そもそもenter打ったらバッファもクリアされるだろうし

 

うーん,難しい(放棄).

 

 

一応研究はシミュレーションなのだけど解析ソフトの都合あまりプログラミングはしてないのよね,でもプログラミングできないのはさすがに問題だから少しずつ練習していく予定.paizaのAランクくらいにはなっておきたいものだ・・(今Cランク)

正直c言語だけだとやりづらいのあるからpythonjavaあたりも勉強してみよかな.気が向いたら.

 

 

コンピュータって凄いよねって話もあったんだけど眠いので今日はおしまい〜.

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (原作1〜7巻)

アニメも放送してる今がアツいと見て原作を読んだ感想を殴り書き.ネタバレなし.

 

良いところ

①キャラが良い

素晴らしく良い.デザインに加えてキャラの良さを極限まで魅せてる.男キャラも立ってる.

それぞれのキャラに共感しやすいというのもある.

 

②主人公が素晴らしい

主人公がある強い信念をもって行動してる.これは非常に大事で主人公が何をしたいのかがまったくわからない作品というのが意外とよくある.(僕の中ではワ○ピースとかナ○トとか正直何したいかわからない)

主人公の芯みたいなのが見えると非常に共感しやすい.考えが現実的なのだけど理想を追い求めるところもある.完全にINTJ型.ラノベによくある見ててストレスがたまるタイプではない.

 

②そこそこちゃんとバトルしてる

意味のわからない理論をぶっこんで来ない.主人公固有の強みもあり弱点もある.俺TUEEEEE系ではない.ある種強すぎない気合系主人公.

敵含めぶっ壊れレベルのチートもいない.

 

③ストーリーがわかりやすく魅せ方も王道

しっかりハッピーエンドで終わる(当然といえば当然).

起承転結に忠実.幾分落ちが弱いけど分かりやすいといえばそう.

 

④ご都合主義でない

もちろん多少はあるが非常に少ない.

 

 

雰囲気とかキャラとかSatanDay Nightに似てるかなって印象.(知ってる人いるかな?)

あと設定が少しRAVEに似てる部分がある(?)

 

全体的な感想はこんな感じ.オススメ.