
wired

本とかアニメの感想とか思考の整理

久しぶりにC言語

プログラミングのスキルも身につけていきたいなあと思い,1年ぶりくらいにpaizaでC言語の練習してた.

 

解いたのはこれ〜.

f:id:hyknhn:20170512031147p:plain

それからこれ.

f:id:hyknhn:20170512031235p:plain

1問目はさすがにできなかったらやばいぞと思いつつもscanfの使い方とかググりながらやりました( )

 

2問目は数字の総数が与えられると知らずにscanfの終了をどうするか小1時間悩んでから問題読み直して気がついた.

アホすぎ.

 

大学院生になっても問題文を読めない人がいるんですねえ・・・

 

ところで実際数字の総数が未知の場合どうするんでしょうか(誰か知ってる人いたら教えて・・)

標準入力がn_1,<enter>,n_2,<enter>,...n_n,<enter>になるなら

scanfを終了する条件式って無理では?

そもそもenter打ったらバッファもクリアされるだろうし

 

うーん,難しい(放棄).

 

 

一応研究はシミュレーションなのだけど解析ソフトの都合あまりプログラミングはしてないのよね,でもプログラミングできないのはさすがに問題だから少しずつ練習していく予定.paizaのAランクくらいにはなっておきたいものだ・・(今Cランク)

正直c言語だけだとやりづらいのあるからpythonjavaあたりも勉強してみよかな.気が向いたら.

 

 

コンピュータって凄いよねって話もあったんだけど眠いので今日はおしまい〜.